アクセスカウンタ

自転車を通じて/お客様投稿ブログ

プロフィール

ブログ名
自転車を通じて/お客様投稿ブログ
ブログ紹介
当店のお客様方によってサイクリング情報などを発信していきます。自転車の素晴らしさを是非感じてください。
坂之上サイクルステイションホームページはこちら
http://www.k3.dion.ne.jp/~cycleaid/
zoom RSS

株杉とモネの池

2016/07/26 09:15
画像


ご無沙汰してます。一昨日は曇りでそう暑くはなかったとはいえ、名古屋の夏はホントに暑いです。

登りは嫌いですが、夏はやはり山の中が爽やかですよね。
で、岐阜県の長良川の支流、板取川沿いを走ってきました。
途中、モネの絵画に似ているというモネの池(テレビで放送されてすごい人でしたが)に寄り、株杉(杉を切ったあとの株から新しい木が延びている)を見てきました。板取の21世紀の森公園は、この株杉が沢山ある珍しいところのようです。

往復170 キロでしたが同行のかたのスピードに付いていってえらい疲れました。月、火とあとをひいてます。

By Nagoyajo

画像
画像
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


菖蒲にアジサイ

2016/06/01 19:39
画像


花見シリーズは続きます。
今度は名古屋の鶴舞公園と知立市の知立神社で菖蒲を見て、幸田町の本光寺と形原温泉でアジサイを見てきました。
アジサイはちと早かったかな。

知立(ちりゅう)は大あんまきという名物お菓子があり、(写真はチーズ入りです。)これは初めて食べましたがおいしいです。
また、幸田に盛りの良い刺身定食があり、こちらも目当てでした。
昼過ぎから雨がぱらつき、途中で輪行。100キロそこそこのポタリングでした。
By Nagoyajo

画像
画像
画像
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


カキツバタ群生地

2016/05/25 07:24
画像


藤の次はカキツバタです。昨年ネットで存在を知ったカキツバタ群生地。名古屋の自宅から18キロ。三好市にある小堤西池。昨年は5月の終わりに行くと花はすっかり終わっていたので今年は少し早めに先週の土曜日行ってきました。
自生地なので咲き方も一面ということではありませんがそこそこだと思います。写真を撮られていたかたに聞くと盛りは過ぎてるそうですが。

この日のうどんは本命の店に時間が合わず、特に書くこともありませんでしたが、名古屋風の濃い醤油出汁でまあまあでした。一応写真はのせておきます。
        By Nagoyajo

画像
画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


藤見ポタリング

2016/04/25 13:48
画像


先週の土曜日、旅の手帖という雑誌で仕入れた東海地方の藤の名所に行ってみました。先ずは名古屋城。もうちょっとかな。
次いで名古屋の北、江南市というところの曼荼羅寺公園、次いでそこから西へ行き岐阜県羽島市の竹鼻別院 写真ではどこの藤かはわかりませんが。

更に西北に進んでいつもの大垣の讃岐うどん これがまた絶品! で締めました。
帰りは輪行。60キロのポタリングでした。

藤はほぼ満開。よい香りと文字通り藤色に包まれて、寿命が伸びた感じがします。

By Nagoyajo

画像
画像
画像
画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


飛騨金山の桜

2016/04/12 13:33
画像


先週の日曜日は岐阜県の飛騨金山という下呂温泉の少し南に行ってきました。
平地では桜も終わりの感じですが少し山の中のダム湖の周りは満開でした。
東海地方は岐阜や長野方面に行くと季節を追いかける感じで桜は北上、紅葉は南下と、少しだけ長く楽しめます。
そんなわけではっさか(八坂)こはんの桜、楽しんできました。
帰りは温泉でさっぱりして高山線で輪行でした。
By Nagoyajo

画像
画像
画像
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


花見ポタ

2016/04/04 14:29
画像


相当お久しぶりです。
昨日の日曜日に花見をしながら大垣のうどんでも食べに行こうと、名城公園、五条川と桜を目指しました。
ちょうど満開の桜で曇り空が惜しいのですがなかなか見ごたえがあります。
五条川の桜は初めてでしたが10キロ以上にわたって川沿いに桜が植えられており、人が多いところ、そうでもないところと、なかなか見ごたえがありました。
少しポツリと来ましたので、大垣までは行かずに早々に引き返しました。

しかしみごとな桜。ここ数年で一番綺麗だと思いました。

写ってるお城は名古屋城と清洲城です。

By Nagoyajo

画像
画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


武蔵村山の武蔵野うどんと川越の太麺焼きそば

2015/12/06 17:49
画像


ごぶさたです。
昨日神奈川の家に帰って福岡時代の知り合いで今は行った横浜に転勤した知人と武蔵野うどんと川越太麺焼きそばのサイクリングに行って参りました。

大和市つきみ野の朝からやってる博多ラーメン屋で待ち合わせ、50キロ走って昭和記念公園をぽたり、11時少し前に武蔵村山の武蔵野うどんを食べ、30 キロ走って河越の太麺焼きそばを食べてきました。
国立昭和記念公園はサイクリングロードがあり、少し遅めですが紅葉がまあまあ。
うとんも焼きそばも美味でしたが、車が多いわ信号待ちで捕まるわであんまり良い道ではありませんでした。
まあ、未経験の太麺焼きそばが食べられて良かったですが。

By Nagoyajo

画像
画像
画像
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


〓指宿5時間MTB

2015/12/06 13:22
画像

12月6日、指宿池田湖畔の周辺でMTB大会がありました。あいにくの冷たい雨の中、泥まみれ奮闘したんですが、日頃の不摂生がたたりDNS〓
でも音楽や温かい食事などゆっくりと楽しめました。MTBも良いですよ!
ecobike〓

画像
画像
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


人吉球磨サイクリング

2015/11/21 16:15
画像

10月末の人吉球磨サイクリングに行って来ました。アップダウンの少ないコースで、運営・サポートも良くアットホームな大会。久しぶりにのんびりと漕げました。麦藁の家は熊本県最古だそうです。ecobike

画像
画像
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


四万十川サイクリング

2015/10/19 17:42
画像


先日自転車で遊びの企画が得意な知人が四万十川サイクリングを企画されましたので参加させてもらいました。何時もの讃岐うどんサイクリングも良いのですが、清流四万十川沿いのサイクリングは最高でした。上流からスタートしましたので基本下り基調なのですが、それなりに速く走る方ばかりでなかなか疲れました。

夜は鰹と鯖、スーパーのものと比べるべくもないですか、塩でいただく鰹のたたきはさいこうでした。

翌日は香川をとおって朝からうどんを

最高の2日間でした。
        by Nagoyajo

画像
画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


木曽三川公園のコスモス

2015/10/05 13:08
画像


10月4日、静岡ブルベの200の翌日、回復走のつもりで家から30キロほど離れた木曽三川公園にコスモスを見に行ってきました。
7分咲きとの事ですがまとまったコスモスを見るのは生駒高原以来かもしれません。
人工的な花壇に植えられておりましたが、綺麗でした。
初めて知りましたが木曽三川公園のすぐ側に治水神社というのがあり、平田靭負と宝暦治水の犠牲者が祀られた神社です。
昭和は昭和2年に着工されて13年に建立されてます。薩摩の家紋が入ってますね。

この辺りの人々は薩摩藩に相当感謝してますね。
サイクリングは前日の筋肉痛とお尻の痛みで20キロ出るか出ないかのゆるゆる60キロポタリングでした。

画像
画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


ツール・ド・佐伯

2015/09/25 12:37
画像


初投稿です。こんにちは。

9月20日に大分県佐伯市で行われた「ツール・ド・佐伯」に初めて参加しました。
今回で25回目という伝統あるイベントです。

自分が走ったのはBコース(102km)。
序盤は内陸部、中盤から終盤にかけて海沿いを走るコースプロフィールです。

海沿いの景観や豊富すぎるエイド、2ヶ所の激坂ポイント等、充実した内容でした。
トンネルが多すぎる(10ヶ所以上)ことだけが唯一のネックでしょうか。

前日車内泊でイベント後はとんぼ返りだったので疲れましたが、
日程に余裕があればまた参加したいと思わせるイベントでした。

画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


津屋川の彼岸花

2015/09/23 23:15
画像


毎週投稿してすみません。
神奈川の彼岸花も良かったですが、やっぱり去年もレポートした揖斐川の支流の津屋川の彼岸花は最高ですね。

川面に映っているのもなかなか。

朝は四日市の干物食堂で朝飯。家から40キロ。

津屋川の彼岸花を堪能して大垣まで走って何時ものうどん。

今日は久しぶりに家まで自転車で帰りました。
150キロ。

疲れましたが、良いものを見て旨いもの食べて幸せです。

By Nagoyajo

画像
画像
画像
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


神奈川彼岸花見

2015/09/20 18:02
画像


早速ですが、本日神奈川の家から彼岸花を見に行って来ましたのでレポートします。

朝はこっち方面のラーメンショップは日曜休みでどうしたものかと考えましたら東名高速の海老名サービスエリアで24時間やってる店があるとの情報を得ました。しかも、かごんまの店、ざぼんが出店している?
久々のあまい豚骨に焦がしねぎとキャベツの具が懐かしい鹿児島ラーメンでした。美味しい。

鹿児島の皆様には分かりにくいと思いますが、座間の我が家から茅ヶ崎の小出川の両岸。ボチボチですね。
平塚から東海道で小田原まで行って北上すると足柄。南足柄運動公園で市の職員が植えたという彼岸花群生。伊勢原のちょい山の上の日向薬師というお寺の回りの彼岸花群。
白い花は蕎麦の花です。
天気に恵まれ、花の時期に恵まれなかなかのポタリングでした。

By Nagoyajo

画像
画像
画像
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


四谷の千枚田

2015/09/18 13:58
画像


二週続けて棚田に行って参りました。前週は岐阜県でしたがこんどは愛知県の三河の山の中です。
先ずは岡崎の何時ものうどん屋さんで朝ごはんをいただき、そこから三河の山中へ。獲得標高は1200メートル。
四谷の千枚田というこれまた日本の棚田百選にです。
坂折よりも田の数が多く、壮観です。
帰りはひたすら豊川方面に下り、焼肉を頂いて輪行でした。

ここのところ3ヶ月以上ずっと輪行です。   
        By Nagoyajo

画像
画像
画像
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


坂折の棚田

2015/09/07 08:45
画像


昨日日本の棚田百選に選ばれているという岐阜県恵那市の坂折の棚田に行ってきました。獲得標高1000メートル越えでしたが稲刈り前の貴重な棚田がおがめました。
 遅めの昼食は中央線の瑞浪という駅の側の蕎麦屋で中華そばとminiカツ丼。素朴で美味しかったです。
 ついビールを飲んでしまい、輪行で帰りました。148キロの予定が100キロとなりました。電車は思いの外人が多くて汗臭かったのではないかと小さくなって飲んでおりました。

        By Nagoyajo

画像
画像
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


「爽やか信州」ありがとうございました(中島)

2015/09/04 00:06
画像


Nagoyajo様、「爽やか信州」の投稿、どうもありがとうございました。


標高1600とか、1700とかゆうのは、すでにかの『桜島』よりも高いところに自転車で上ったということですねぇ… 。

久し振りのご活躍の姿に、肌つやの良さ、さすが『青春18切符』3回!!とうなってしまいました。

美味しそうな、高地の空気とビールの香りが届いてきそうです。ありがとうございます!

(下段に「爽やか信州」の記事があります)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


爽やか信州

2015/09/02 17:47
画像


今年もようやく秋めいて来ましたが夏は暑かったですね。
今年は青春18切符で3度信州サイクリングを楽しみました。

標高1600とか1700とかまで登ると寒いくらいに涼しくて爽やか。やみつきになります。

朝4時過ぎに家を出て、春日井の北にある神領という駅の始発5時44分松本行きに乗り、各駅停車でのんびり中央線を走ります。

帰りは温泉でさっぱりしてビールで一杯、帰りの電車でも一杯。いっぱい。
何度も行きたくなります。坂嫌いな私ですが激坂を押し歩いてもまた行きたくなります。

秋の紅葉も良いですね。

        by Nagoyajo

画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


吹上庵の『板そば』初体験しました!

2015/07/01 16:34
画像


毎度お世話になります。坂之上サイクルステイションの中島です。


日頃こちらのブログで、サイクリング&お食事のレポートでご活躍いただいてるNagoyajo様からのつぶやき、


『吹上庵の板そばが懐かしい…』


を受けまして、『板そば』を体験しに吹上庵に行ってまいりました。(雨模様でしたので、自転車でなく車でした。ごめんなさい)


吹上庵はよく利用しつつ、「板そば」未体験だった中島、メニュー表から板そばを見つけ出すのにも一苦労しました。

あまりにもド定番なトップメニューを、表紙のページかと思って過去数十年間、恥ずかしながら見過ごしておりました。
( ̄∀ ̄)




さてさて、ごちそうさまでした!「板そば」。ありがとうございました、Nagoyajo様。


板そば、デカい!です。(1000円札と比較ください)

そうと知らずに頼んだサイドメニューの「卵かけご飯」は余計でした。

普通は、このデカい板そばと、食べ放題の漬け物で満足しそうです。


(ちなみに、デカい板そばは税込み600円です。小ぶりな小板もあります)


そばも、めんつゆも美味しかったです。



そばの終了時には、「蕎麦つゆ」を頼むのがお約束?(赤い注ぎモノ)。

蕎麦つゆでうすめためんつゆも、新鮮なネギの風味も相まってオツなお味でした。

閉めもよろしく決まったところで、板そばの初体験、終了となりました。

ごちそうさまでした。どうもありがとうございました!

画像
画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日本一川幅うどん

2015/05/05 20:28
画像


お久しぶりです。このゴールデンウィークは神奈川に帰りまして、讃岐うどんなど、最近うどんを食べているので、何とか川幅うどんを食べたいと調べましたら、神奈川の家から片道80キロほど。これなら行けると行ってきました。

多摩丘陵を過ぎると東海の濃尾平野に勝るとも劣らない関東平野。162キロ走って獲得。標高750メートル位。多摩丘陵がなければど平坦です。
朝はラーメン、このラーメンショップのチェーン店は関東には結構あり、朝早くから営業しています。美味しく頂きました。
ひたすら車と信号が多い道を走り、ようやく着いたらなんと大行列。人が多いのとゆで時間が長いので結果一時間半待たされました。
味は美味しいし食感もツルシコで良かったですが、普通の武蔵野うどんの方が美味しいかと。

2度目はないと確信しました。
そういえばラーメンショップは鹿児島では見つけられませんでしたが宮崎で一件見つけて入りましたね。

あと、吹上庵の極太板蕎麦が忘れられません。

ソレデハ長文失礼しました。

画像
画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

自転車を通じて/お客様投稿ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる